人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃんの小学校生活②

かめちゃんの小学校生活の滑り出しは生傷の絶えない散々なものでした。
原因としては、
かめちゃんの認知の歪みから来る対応のマズさ。
そして
コロナ禍の中で新しい環境へ適応できにくい子供達のイライラがベースにあったのだと思います。
例えば
後ろの子にいつも思い切り背中をつねられる
→かめちゃんがプリントをすぐに後ろに配らない。かめちゃんの机が少しはみ出ていた(別に構わない程度に)等、かめちゃんにも相手の子にも直すところはありました。

3回押されて怪我をした
→Aくんが入っちゃダメなところに入っていた。それをじーっと見つめるかめちゃん。
悪いことをしているところを見られたAくんは焦って
あっちへ行け!の意味で一度かめちゃんを押すも、かめちゃんは耐える。もう一度、どこかへ行け!と押される。最後に思い切りドーンと押されて派手にこけ、かめちゃん負傷。
これは、押されたことをあっちへ行け!だと判断できずに、その場にとどまり続けてしまった為に起こった出来事のようです。
相手の子も何も言わずに押して来たそうなので分かりにくかったのでしょう。

こんな風にクラスの子達もイライラしているし、かめちゃんも…という事がほとんどでした。

散々経験して、ここのところのかめちゃんの様子が少し変わったように感じます。
それは、やり取り感のようなものです。
一番甘えて自分勝手にしてしまう運動療育の時間でさえ、相手の先生の提案を受け入れたり、折衷案を出したり…と言った事が増えてきました。
噛み合わなかったりはありますが、テンポというか、周波数が周りと合ってきたように感じます。

クラスの子との軋轢は、先生からの「一緒に鬼ごっこしようよ❗️」の言葉で徐々に無くなっていきました。
何度か断っても(かめちゃんは鬼ごっこが大嫌いでした)先生も粘り強く誘って下さり、根負けしてやってみたら…楽しい❣️
そこからかめちゃんの鬼ごっこの日々が始まりました。こんなに楽しい事だとは知らなかったと毎日毎日鬼ごっこ。自然とお友達と交流する事が増えて今に至ります。
それまではずっと教室で一人お絵かきをしていたそうで、誰も誘ってくれない。誰も声をかけてくれない。と言っていたかめちゃん。(こちらから話すと話してくれるけど…とのこと。)
今では声をかけてくれる子も、少しはいるようです。

コロナ禍の中、授業参観も家庭訪問も無く、かめちゃんがどんなふうに過ごしているのかさっぱりわからない日々で、やはり心配なのは授業の事でした。
次は授業態度について書こうと思います。

Commented by growup_hana at 2021-01-27 06:19
かめちゃんママさんお久しぶりです。
かめちゃん、自分の想いを伝えられたり、押されても最初の1、2回我慢出来るなんて凄いですね!
確かにコロナのせいで学校へ赴く機会が減って様子が分かりづらくなっていますよね。わが家は緊急事態宣言発出中地域なのでまだまだ自粛生活が続いています。
Commented by ok_mom at 2021-01-27 19:26
はなちゃんママ様

コメントありがとうございます😭お久しぶりです❣️かめちゃんは自分の思いを押し付けることだけは得意です…🤮
押されたのも、ちょっとムッとしたんでしょうね。それで意地でもどくか!てな感じもあったんでは無いかと思います。
いや、うーむ、よくわかんなかったのかもしれません。謎です…。

こちらも緊急事態宣言中でまだまだ自粛しております…。
お互いにやれることしかできませんが、出来るだけ気をつけましょうね。
Commented at 2021-01-30 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ok_mom at 2021-01-30 14:58
鍵コメ様
コメントありがとうございます!お久しぶりです〜。
そうですか、息子さんとても頑張っておられるんですね!周りの子が優しくしてくれるのはきっと息子さんに癒しの周波数みたいのが出ているんでしょうね。そういうのもやっぱり才能なんだと思います。かめちゃんは甘え方も横柄ですから…😭
テストで100点ばかりとか、縄跳びで一位を取るとか、字が綺麗とか、本当に凄い❗️です。一目置かれるのも納得です。
かめちゃんはサバイバル学校生活の中で社会面やコミュニケーションが無理やり底上げされてるような感じを受けます。
こんな風なのに、今のところ行きしぶりなどもなく、刺激を活かせているようなので本当に不思議です。子供によって、又、時期によっても様々な対応やその子に合った環境が必要なんだろうなぁと思います。

これからも悩みは尽きないでしょうがお互い頑張りましょう😭😭
by ok_mom | 2021-01-26 15:00 | Comments(4)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom