人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃん行き渋りのその後

かめちゃんは基本的に行き渋ってはおります。
でも、少し変化が出てきました。
ひどい時は朝目が覚め、そのまま布団の上で学校へは行きたくないと言いながらだらだらと1時間は過ごしていました。
オヤツやご褒美で吊ったり、はたまた叱ったり、同情したり、いっそのこといかなくて良いよと親身になってみたり。結局なんやかんやで行く事にはなるのですが毎朝ほんとに大変(;´Д`A
理由を聞いたら、休み時間なのに教室から出られない、運動場へ行けない、時間が短すぎる、授業が嫌❗️などなど。
とにかく決まりが多すぎて窮屈❗️
新しいクラスのお友達の事は今のところ気に入っている様子なので、お友達と会えるやん!と言ってみたところ
「友達がいるからって、そんなんが学校へ行く理由になる人なんかおるんかいな?!」
…。
そやな、そんなんかめちゃんには関係ないもんな。
すまんかった。

そんな日が続いていましたが、
ある日学校から帰ってきたかめちゃんが言いました。
「あ!今日先生に怒られてん。体育の時間。」

ーふうん、何したん?

「そこの線の向こうで立ってなさいー!!って怒られて、皆んなが教室入ってもずーっと立っててん。」

ー意地になってずっと立ってたの?

「ううん、みんなが教室入って、先生が、もうあんな事したらいけませんよ、わかりましたかって言って、はいって言ったら、もういいよって許してもらえた。」

ーそうか。それで、何で怒られたん。

「それはね…」

話をまとめると、保育園から一緒のA君が、体育の時間にで並んでいたら、ちょっかいをかけて来たので、かめちゃん もお返しをして、それのお返しをされて…とヒートアップし、騒いでいた所、先生の雷⚡️が落ちて2人で授業中立たされていたとの事。

それを黙って聞いていたかめちゃんパパ。
何を言うかと思いきや、突然手を広げて

「かめちゃん、やったなぁ‼️今日は小学校怒られ記念日やんかーー‼️アイス食べていいぞ〜❗️イェ〜〜っ❗️」とハイタッチ🤚
それにつられて私もハイタッチ🤚
かめちゃんはニコニコしながらいそいそとアイスを取りに台所へ。
棒アイス片手にスキップしながら戻ってきて

「怒られるのもいい事なんやな💕」
と、ぱくり。
「そうや、バンバン怒られて来い❗️」←えっ!
「うんっ💕」←ちょっと!

その次の日から少しずつ行き渋る時間や、
「学校行きたくない」の台詞が少なくなりました。
シャキシャキ動けるわけではなく、行きたくなさそうなムードは漂いますが、今までのものとは少し違います。
かめちゃん、小学生を頑張りすぎていたのかもしれません。
保育園では毎日毎日叱られ、ほっぺに涙の跡を付けて帰って来ていたかめちゃん。
本来なら叱られるのが通常モードです。
それでも、

「小学校ではね、大人しいキャラやねん。ネコはまだまだ被ってるからね。」

との事なので、トラブルはこれからどんどん増えて行くでしょう…ゴクリ。






Commented by glow-gen at 2020-07-01 23:56
ブログ復活おめでとうこざいまーす。それから、入学おめでとうございます。
しかし、かめたゃんのエピソード、ただ、感受性の高いお子さんやないのって思っちゃいます。
日直の話、ため息ですよー。げんちゃん、今でもそんなこと言えませんよー。
 意識エネルギー高いから、落ち着けて、冷静に持っていくのは大変かもしれないですね。でも、げんちゃんみたいに、何のリアクションもなく、だまってるだけ、というより、交流があってうらやましいです。

うちの患者さんで、感受性が高くてユニークな女の子がいます。彼女は、私から見たら。賢くて楽しいけど、学校では、友達に変だ、って言われるらしいです。
 平均的な意識だと、苦労しないのかもですね。
げんちゃんは、普通からどれだけおいていかれてんのかー、って感じです。げんちゃんこそ、カメかめだと思う、かめちゃんは、すいすい泳ぐメダカみたいだね。笑
コロナで調子狂っちゃう新生活ですが、してたかに、乗り越えましょうねー
パパもナイスです。
Commented by ok_mom at 2020-07-02 09:05
げんちゃんママさま

コメントありがとうございます!

ブログもずっと滞っていましたが、えっちらおっちら書き始めました。
かめちゃん、とうとう小学生になりました。
お祝いの言葉をありがとうございます😊

小学校は思っていたより忙しく、帰ってきて宿題を済ませ、タブレット学習のスマイルゼミ を終えると夕御飯。お風呂に入って寝るというルーティンで、保育園時代にやっていた公園での運動のトレーニングなどは出来なくなってしまいました。

かめちゃんですが、以前に比べ、気の利いた事を言う時が多くなりました。
その分、落ちた時のギャップが激しく、よく見えます。
かめちゃんに足りないのは相手を意識して行動する事や感謝の気持ち、自分で考える事だと思います。スイッチを入れた時と切った時の差がますます顕著になっているので、アイドリング時にも状況に応じてスイッチの切り替えを難なくこなせるお子さん達は本当に凄いと思います。

考えればできる、分かる事なのに、考えようとせず、同じ質問を繰り返したり、人に考えさせたり…
例えば、どの花が朝顔だと思う?等の普段の会話で、何も考えず、目についたもの片っ端から挙げていく、ひどい時は植物ですらなく、落ちているゴミのようなものまでこれが朝顔?と真剣に聞いてくるような事です。
それはなんだと思う?と聞くと、
あ、ゴミか。
ゴミは朝顔では無いよね。
じゃあこれ?
それは何か知ってるはずだよ。
あ、ネコジャラシか。
じゃあ朝顔とは違うよね。

そんな時は完全に受動モードに切り替わり、頭を通さず、感情と口だけが動いてる状態になります。
げんちゃんママさんが、げんちゃんは考えようとしないと言うのは、程度はあれど、こういった事と似ているのでは無いかと思います。

周りに向かって意識が出始めたとは言え、まだまだ課題は山積みです。

宿題も気が散り気が散り、準備から何から全て御膳立てしています。それでも無理なら二人羽織でやる始末。
自分で試験勉強なんて、全く想像だにできません( ; ; )

いつもありがとうございます😊
Commented by glow-gen at 2020-07-02 20:27
そうでしたー。今日、やつは、自分で試験勉強してます。ドリル!🌠
ほんと、切り取られた岩は、かめちゃんより、ずっと下だよねー。
かめちゃんは、もっと、伸びますよー。めけずに、ひたすら、コツコツ、それか極意ですねー。それしかないもんねー。
Commented by glow-gen at 2020-07-02 20:27
そうでしたー。今日、やつは、自分で試験勉強してます。ドリル!🌠
ほんと、切り取られた岩は、かめちゃんより、ずっと下だよねー。
かめちゃんは、もっと、伸びますよー。めけずに、ひたすら、コツコツ、それか極意ですねー。それしかないもんねー。
by ok_mom | 2020-06-30 09:15 | Comments(4)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom