人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレクション癖

赤ちゃんの頃の機関車好きから一転、かめちゃんの興味は生き物へと移り変わっているようです。
生き物が好きと言っても、ムツゴロウさんのようなムードではありません。
色々な動物を可愛い!可愛い!と言って、見たり、おっかなびっくり触りはするものの、どこか距離のある感じです。
アスペルガーっぽいかめちゃんにはコレクション癖があります。
生き物好きもなんとなく、その延長線上のような感じがします。
とにかく色々な生き物の種類や知識をコレクションしたいような感じです。

先日、かめちゃんが行きたがっていた恐竜展のようなものに行ってきました。
恐竜もかめちゃんの生き物括りに入っています。
が、NHKのピカイア!というアニメが好きになり、恐竜時代よりカンブリア時代の方が今のブームのようです。

初めの方にあった標本や化石のレプリカに、わくわくの心は使い切り、いよいよメインの動く恐竜の大型模型…!となると、サーっとチラ見で素通り。
館内でやっていたスタンプラリーの方に執着して、スタンプのテーブルを探し回っていました…。
ここでもコレクション癖が…( ´△`)


後から聞いたら恐竜が怖かったとの事。
コレクション癖_d0374813_08510326.jpg
確かに怖い。

お土産は、カンブリア期の化石の標本セットと悩んだ結果、プテラノドンのぬいぐるみに。
今までなら両方買って!と駄々こね癇癪を起こしてました。
こんなところで成長を感じます。
コレクション癖_d0374813_08563819.jpg
プテちゃんと命名。
5歳男子、可愛いもの大好きです。
帰り道、明日も行きたい…との事。
ほんまかいな?



Commented by glow-gen at 2019-05-05 00:56
う~ん、アカデミックでうらやましい~・・・
好きなことでも浅い浅いげんちゃんとは違って、マニアックな片鱗が楽しいですね~。
どんどんさせつつ。幅をひろげてあげる。エネルギーを出してあげるということでしょうかね。感情の方に爆発させず、好きな方に、正しく導く。アスペのやりかたでしょうか・・・
Commented by ok_mom at 2019-05-05 08:03
げんちゃんママさん

コメントありがとうございます。

げんちゃんの意識の変遷は、かめちゃんにも起こっている事が多く、核心に迫る記事に一喜一憂しながら色々学ばせて貰っています。
ありがとうございます。

かめちゃんですが、ここ最近特に
感情を燻らせて、いつでも爆発するぞ❗️という態度を取り、正しく導く事にことごとく逆らって来ます…。

特に生活面、トイレやら着替え、身の回りの事を絶対に一人でしようとしません。
とにかくついて来て貰いたがり、挙げ句の果てにはパンツまで上げて貰わないと履かない始末なので、
「そんな事ずっとしてたら、トイレに行ってパンツも自分で上げないと〇〇ちゃんに言っちゃうよ!」
と、かめちゃんの憧れの女の子の名前を出して、「やめて!それなら自分で履く!」という構図になるようにと仕向けたのですが、
かめちゃんは、何でそんな酷いことばかり言って、かめちゃんのいう事を聞かないのか!と物凄く怒り出しました。
酷い事を言うお母さんは悪いやつだ!早くパンツを履かせろ!
となってしまいます。

後から、こう言う意図があって言ったんだよ、と説明しましたが…。
本当に、どんな風に指導して行くとかめちゃんが冷静に対処してくれるようになるのか、大きな課題です。

いつもありがとうございます。
Commented by glow-gen at 2019-05-06 02:45
なるほど~。ほんとに大変ですね。
感情が激しくあふれてしまうんですね。でも、先日の野球教室のお子さんのパターンで、Sさんが言ってたのを聞くと、やはり、タイミングをずらす、ってことなのかな~。その場では、やってあげたほうがいいのでしょうかね。
とにかく、やってあげて、感情をとりあえずおちつかせて、そのあと、やさしく説得する。それをくりかえすうちに、だんだん自分でやるようになるのかな~。。。
げんちゃんは、ぜんぜん激しくなかったのですが、それでも、教室逃亡したり、まったくお手上げの時代もありました。何の説得もきかず、問題行動を学校で繰り返していました。
まあ、でも。やはり、なくなりましたよね。なんなんですかね~。そこでつっぱねなければしつけにならない、と思って、がんばりましたが、自然となくなることもありましたよね~・・・
なくなれば、すっかり忘れてしまったりしてね。嵐をよけて進むような感覚でしょうかね。
今は、げんちゃんは、けっこう楽になりましたが、本意識と言われる、深い意識はまだまだ出てきてないようですね。
Commented by ok_mom at 2019-05-06 12:32
げんちゃんママ様

返信ありがとうございます😊
タイミングをずらす、という事の具体例を教えて頂き、先生の仰る意味が少し理解できました。
自分の理解力の無さにがっくり来ます😞
感情に訴えかけずに深い意識、理性に訴えるというのはそういう事だったんですね。
冷静に受け止めてやり、気が済んだら言葉を選びつつ理解させる。
これを淡々と繰り返すという事なんですね。
私と来たら、向かって来たかめちゃんとがっちり組み合って、冷静になれ!落ち着いて話を聞け!とやってしまっていました…😭
そりゃヒートアップするはずですよね…。

それにしても、元々が短気な性格の私には修行の日々です。
ゆったり穏やかに物事を見つめる事が私の課題なんだろうと思います。

本当にいつも感謝感謝です。
ありがとうございました。



by ok_mom | 2019-05-01 16:00 | かめちゃんの日々 | Comments(4)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom