人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレが怖い問題

遅ればせながら、最近家のトイレや手洗いに一人で行けるようになったかめちゃん。
今までも、たまになら一人で行けるけど、やっぱり誰かについてきて貰いたい気持ちが大きかったようです。

元々母子分離が少し難しいかめちゃん。園へ送っても調子が悪い時は離れたがりません。
私の側から離れたくない訳ではなく、同じ空間にいてくれれば安心のようです。
そんな時には、別れる時に
「うそんこでもいいから、かめちゃんのことを忍者になって見ててね。」
と言います。嘘でもいいから、なんて、なんか健気です。(◞‸◟)
(私が、見ていたい気持ちはやまやまだけど、今日は〇〇だから無理なんだよ、などといつも理由を伝えるからかと思います。)

もう少し小さい頃は、私のトイレにまで一緒に
ついてきていたので、いつもかめちゃんを膝に乗せながらトイレを済ませていました😵

そんなかめちゃんですが、園のトイレなんかは一人で行けるそうなので、
家のトイレや洗面所自体に少し嫌なイメージを膨らませている様子です。

怖いから嫌だ…と言う事もあったので、
家のトイレや洗面所に飾り付けをしたり、ポスターなんかを貼ったりして、
楽しい雰囲気にして見ましたが、結果的に効果は薄く、やっぱり数日すればついてきて欲しがっていました。

ところが、ここしばらくはついてきて〜というセリフを聞きません。
昨晩も一人で何回かトイレへ向かいました。
その代わり、トイレの中から大声で私に話しかけてきます。

「おかあさーん、大好きだよー❗️」
「あ、おかあさーん、今、おならが出たよー❗️」

…知らんがな。と言いたくなるような事まで報告してきます。
もしくはトイレに貼ってある公文のポスターをぶつぶつ唱える声もします。

正面にカタカナポスター、横を見れば数字のポスター、ひらがなポスターを貼っています。
これのお陰か、最近カタカナが読めるようになってきました^ ^

トイレが怖い問題_d0374813_10494594.jpg

かめちゃんなりに頑張っているようです。

そう言えば私も幼い頃はトイレが怖かったような…。
便器の中から何か怖いものが出てきたらどうしよう…などと想像を膨らましていた気がします。
あるあるですかね?




by ok_mom | 2019-02-14 11:00 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom