人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽつぽつと

ここ最近ぽつぽつとかめちゃんの成長兆しがあるような、やっぱり無いような…という事があります。

まず、朝です。
ただただぼーっとしていたり、イライラして訳もなく人を怒らせる態度をとってみたり。
自発的にテキパキと準備や身支度などは全くしませんでした。
次は〇〇をしてやーっと言ってもしない。
遺伝的に低血圧なのもあるのでしょうが、かめちゃんの寝起きは昔から最悪です。
最近でこそ朝起きた瞬間から意味もなく絶叫癇癪という事はなくなりましたが…(^^;;
やってと言ってもやらず、こちらが着替えさせたり、顔タオルで拭くのも、タイミングが悪ければギャーギャー言い出します(ノД`)

そんなかめちゃんが、なんと、自分で気が付いたのです…❗️
「あ、リュックに荷物詰めなきゃ〜」
さらに、誰に言われる事無く園のリュックに荷物を詰め始めました。
(園の準備は入れたら良いだけにお膳立てしてあります。)
こんな事は初めてだったので、思わず主人と顔を見合わせました。

それからというもの、かめちゃんは毎日リュックに…なんて事はありませんでした(ノД`)一回きり。
それでも、何かに気がつく事がぽつぽつ出てきています。
ある日は
「そうだった!このおもちゃを出す前に、ライダーベルトを片付けよう!」

又ある時は
「そうだ!今は、園の靴を出したままにしとくんだった!」

全部単発で、後々似たようなシーンで同じ事ができるかと言えば、出来ません^_^;

うーん、🤔ぽつっとできた時に沢山褒めてあげなきゃなぁ〜。





Commented by glow-gen at 2019-01-31 00:36
ママの手作りトレーニンググッズ、ほんとにすごいですね~。質もすご~く高いし。そのまま製品になりそうです。さすが。

自分の心の表現する言葉が少ない、というのは、ほんとにそうです。今もげんちゃんは、そうなんじゃないかな~。
いやだったら、
「あ~はいはい」
とかは言うけれど、ぼくは、今○○だから、こう思ってるんだ・・・みたいなことは、なかなかありません。

意識が出てきた今でも、なかなかほかの同級生のようにはいかないですね~。

かめちゃんは、幼稚園ですでに、げんちゃんより、言葉持ってますよ~・・・
それに、リュックに荷物つめなきゃ~なんて、げんちゃん何歳でそういうこと言えたんだろう・・・

うちも、朝は、ほんとにぞっとするくらい起きません。
結局やる気、意識の問題だ、とS先生に言われて、がんばってますが、やはりだめで。

おもしろいことをしてくれました。S先生は、自分の声を吹き込める目覚ましを買って、

「起きなさい。ちゃんと起きて、今日の一日、しっかり生活しなさ~い。・・・起きないと、マイナスの人生送るようになるぞ~・・・」

とか40秒くらい吹き込んでくださって、今日は、それを聞いたら、いつもよりは、しゃきっと起きられてびっくり。

やはり、起きる気のあるなしじゃん・・とか思いまいした。
Commented by ok_mom at 2019-02-01 13:10
げんちゃんママ様

コメントありがとうございます。
トレーニンググッズも褒めていただきありがとうございます^_^
仕事柄パソコンで作業する事も多いので、こんな所に生かせてラッキーでした。
今はネット上に色々な画像も上がっているのでその子に合わせたオリジナルのものが作りやすいと思います。

げんちゃんも朝が苦手なんですね。
かめちゃんの場合は朝と園でのお昼寝の後は決まって何かしら一悶着あります…。
録音式の目覚ましはいいですね。直接言われるより入りやすい事もあるかもしれません。
40秒はなかなか長いですね…。
S先生の声だというのも良いんでしょうね。
流石です!
かめちゃんの場合、何か楽しそうな事を録音してみると良いかもしれません。

かめちゃんは、自分の気持ちを表す言葉は本当に少ないと感じます。
いつも言うのは「嫌な気持ちになった」です。
羨ましいもしんどいも怖いも何もかもひっくるめて嫌な気持ちです。
暫くは気持ちを表す言葉のラベリングを続けて行こうかと思います。
ちなみに、かめちゃんは人にものを頼むのも下手くそです。
自分の気持ちを掴んでから初めて相手にして欲しい事をきちんと伝えられるのかもしれません。

前途多難でへこたれそうになりますが、いつもげんちゃんママさんのブログに励まされます^_^ありがとうございます。
by ok_mom | 2019-01-29 23:30 | かめちゃんの日々 | Comments(2)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom