人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園での取り組みは楽しみはじめたようです

かめちゃん、生活全般の準備や何やらは出来ていたことも難しくなってしまった様子ですが、
園での取り組みは楽しめるようになって来ています!と先生。
今までは、鬼ごっこ、サッカーやドッジボールなどなど、クラスのみんなで楽しもう!というレクリエーション時には一人離れて見ていたり、参加せずにいる事が多かったそう。
最近は、体力がついて自信が出てきたのか、何にでも参加したがって、楽しかった!と言っています。との事。

園ではサッカー教室やけん玉、マラソン大会に向けたの練習と並行して生活発表会の練習も始まっているようです。
(かめちゃんの保育園は市のモデル校になっているらしく、取り組みが盛んです。)
去年の夏頃から運動療育に切り替えて、体を動かす事に重点を置き、体力作りに勤しんで来ました。
その成果が出ているのなら本当に良かったと思います。

毎日頑張って取り組んで、運動関係はクラスでは、お話にならないというわけでもなく、下から数えて何人目か、といったところ。

協調運動障害のかめちゃんでそこまで行けるなら、普通のお子さんが毎日運動に取り組めば、どこまで延びるんだろうという気持ちになります。

かめちゃんの集団活動への消極性は
・体の制御が難しい
・うまく出来る自信がない
・初めての事への不安
・興味が湧かない

これらの要因があったと思います。
上の3つは根っこは一緒で、ボディイメージや体力作り、日々のトレーニングで少しずつ解消されたのではないかと思います。
結果、4つめの興味の面で、うまくフォーカスが合ったのではないでしょうか。

好奇心は人一倍強い(でも不安感が勝る)かめちゃんなので、この事から導いて行くヒントを得られたような気がします。
とにかく自信を付けてやる事なのかもしれません。

不安感を上回る程の自信が付けば、後は興味を示して積極的に取り組む事もありそうです。
学習面にもうまく取り入れて行けたらいいかもなーと思います。
と、理想通りに行ってりゃ世話ないですけど(^^;あははは






by ok_mom | 2019-01-19 19:30 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom