お正月はゲームでしょ!

お正月はゲームでしょ!
という事で、カードゲームを2つ買ってみました。
かめちゃんはゲームが好きなようなので、こちらとしては、ゲームを通して色々学んで行けたら…という下心もあります。

⚫︎そっとおやすみ
d0374813_09165077.jpg
四色全て同じ帽子を揃えた人がそっとカードを伏せる。
それを気付いた人は揃っていなくてもカードを伏せれます。最後まで気付かずにいるおねむちゃんは誰だ?!
→カードを揃える事ばかりに気を取られず、周りで誰かがそっとカードを伏せているかも注意しなければいけません。
かめちゃんが苦手な、同時に色々な事を注意する必要のあるゲーム。
少人数でやるとすぐに勝負がつくので意外とテンポよく進められました。
初めはルールの意味がよく分からなかったようで、ボケっとしてましたが、何回か繰り返すうちに分かって来て、楽しんでいました。
揃った時にそっとカード伏せるというのはまだ難しいようで、かめちゃんが揃うとすぐわかります^ ^
「それじゃ、“ドーンとおやすみ”だよ。」
と言うとウケてました。

⚫︎ハリガリ
d0374813_09170165.jpg
教師をしている友人の支援級にもあったそう。
順番に1枚ずつカードをめくり、同じフルーツの数が合計5になったらベルを鳴らし、場のカードを貰えます。
視覚的に5を瞬時に捉えるこのゲーム、かめちゃんには1つずつ数えて行けばなんとかできます。ベルをチーンとならすのが楽しく、親としては何度も繰り返したいゲームです。

本気でゲーム性を持たせるには、
いちごが🍓出て来たらベルを鳴らすよー!
もしくは
いちごが🍓場に揃ったらベルを鳴らすよー!
などルールを勝手に変えて楽しむ事もできます。

共に集中力、注意力が必要です。
私は療育的下心でやっていますが、単純に楽しいので、ゲームに興味があるお子さんならおススメです。






by ok_mom | 2019-01-11 09:30 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在5歳。発達凸凹男子、かめちゃんの成長記録です。焦らず、比べず、ポジティブに!でも時々ゲンナリ。 発達トレーニングでかめちゃんの苦手を改善するぞ!!


by ok_mom