人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃんの成長

逆上がりが出来たかめちゃん。
年明けの保育園の鉄棒でも出来たようです。
雲梯も出来て、最近自信満々な様子。
自信満々で登園し、園庭でやっているドッヂボールに、みなぎる自信で途中参加し、入った瞬間に自信満々の背中に当てられてコートの外へ。
背中って!ドッジボールでボールに背中向けるとは何事!!
それからは運動神経の良い子にボールを取られ、一度もボールに触れずゲーム終了だったそう。
見事に鼻っ柱をへし折られて帰ってきました。
迎えに行ってもひねくれモード。
「今日はいい子じゃなかったで、ぜんぜんちゃんとしなかった。ねんねもしてないし。」
とふてくされてます。
帰り道もやたら走りまくり、
「かめちゃんは走るの速いで、ほら、ほら!」
とアピール。
走るの速い子にボールを取られたと後で聞いて、それでアピールしてたのねと合点がいきました。

園のサッカー教室でサッカーの厳しさを知り、ドッジボールの厳しさの洗礼も受け、こうして自分の立ち位置を知り、色々な感情を経験して乗り越えて行かなくてはなりません。
かめちゃんはスポーツで勝負する人でない事は明白なので、(何で勝負する人なのかは不明ですが^^;)やりたがれば練習に付き合う位のスタンスでやっていこうと思います。

それにしても、この一連の流れ

園で嫌なことがあった→不貞腐れる→自信を取り戻すために色々やってみる

これが、凄いことだと感じます。
今までのかめちゃんは、何が起こってもまるで体内で熱がこもって汗も出ないような状態でした。
その後、キーキーパニック爆発がドカンドカン出るような、そんな感じです。

今は正しい道を通って汗が流れ出したような気がします。
嫌だった事を吐き出す道が出来たような、そんな感触がします。
まだまだ細くて脆い道なので、すぐに崩れてしまう事もありますが、その都度整備してしっかりと作って行くことだなと感じています。
かめちゃんの成長_d0374813_11534311.jpg
お正月、新たに買ったカードゲームです。
思えばカードゲームを沢山したお正月でした。
又紹介できたらと思います。




by ok_mom | 2019-01-09 12:00 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom