人の視点に立つと言う事

先日、かめちゃんは、通っているクリニックでSTを受けました。
そこでは、
先生と一緒にカードゲームで遊んだり、
何枚かある絵の中から先生の言う言葉に合うものを選んだり、心の理論課題をしました。

心の理論課題、サリーとアン課題のオリジナル版です。

なつきちゃんは自分のボールを箱にしまい遊びに行きました。部屋に入ってきたゆうた君は箱の中のボールを見つけ、それをバッグに入れ替えました。なつきちゃんは部屋に戻ってきて、またボールで遊ぼうと思いました。なつきちゃんはどこを探すでしょう?

ノリノリのかめちゃん。パソコン画面に集中して動画を見ています。
「バッグ‼️」
自信満々。
そして
「まだやりたい!もう一つやる!!」
と、おかわりまで要求…。

なつきちゃんはトランプの箱を見せ「ここに何が入っていますか?」と訊きます。
「トランプ❗️」
箱の中身を取り出すと、中にはビー玉が入っていました。そこに、箱の中身をまだ見ていないゆうた君がやって来ました。この箱を見せ「中に何が入っている?」と訊いたら、ゆうた君は何と答えるでしょう? 
「ビー玉‼️」
最初にこの箱を見せたとき、あなたは何と答えましたか?
「トランプ‼️」
簡単だねー。とにっこり。

おいおい…

この問題は、自分の視点ではなく、人の視点に立って考えられるかというものです。

かめちゃんは全て不正解。
驚きました。ショックです。
正直出来るんじゃないかと、期待していました。
それから、かめちゃんとの今まであった色々なトラブルが頭をよぎり、通じ合わないなぁとため息をついた日々が次々と湧き上がってきました。
犯人を突き止めた気分です。
そうか、かめちゃんはだからあんな事やこんな事をしたのか…❗️

近くにいるとわからないものです。
人の気持ちがわかりにくい子なんだとは思っていましたが。
これじゃ社会性も伸びていかないはずだなー。
ましてや一人っ子。
場数が極端に少ないし、データも蓄積できていないはず。

帰り道、電車の中でかめちゃんに同じような内容の問題を色々出して見ました。

お父さんが、かめちゃんのいない時にストームトルーパーのお人形を赤いおもちゃ箱に入れるやん…
と言う具合に。

何度かやっていると、突然かめちゃんが

「あー、なんかわかってきたぞ!」

えっ、そんな感じなの?!
数学の問題解いてるんじゃないんだから…。

その事を先生に伝えると、かめちゃんは感覚的に理解できなくても、理屈として理解する力は備わってるんでしょうね〜。と。
だから色んな引き出しを作ってやる事が、かめちゃんの武器になるはずです。

言葉はやはり凸のようです。
検査でも、STの言葉の課題はどんどん進んで行きました。

かめちゃんの問題は、協調運動も大きいですが、社会性も大きいですね〜との事。
この言語と社会性、コミュニケーションの凸凹はかなり開きがあるようで、これから先かめちゃんは苦しむだろうと先生は仰いました。
かめちゃんの世界は、なんで怒られてるの?どうしてうまくいかないの?の連続だと。

人の喜ぶ事は何か、コミュニケーションを円滑に進めるために、いい事探しをお勧めされました。
物事には色んな面があるのが大前提。
でも、そこからいい面を探すようにする事が大切です。
お手伝いも積極的に、人と一緒に何かをする事を日頃からさせるように。
そして、お母さんが、人にしてもらって楽しかった事、嬉しかった事をかめちゃんに伝えて行く事。
自然に人が喜ぶ事ができるようになると、コミュニケーションの手助けになるだろうとの事でした。
「今日お母さん〇〇さんに××してもらって本当に嬉しかったよ〜。かめちゃんに〇〇してもらったのもとっても嬉しかった。かめちゃんは今日どんな嬉しい事があった?」
かめちゃんの、人が人にされて嬉しい事データを増やして行こうと思いました。

…ところで、かめちゃん、アスペルガーも入ってる気が。
d0374813_12140202.jpg
最近のゲームブームでヒットだったおばけキャッチです。
ゲームについて又後日書こうと思っています。

Commented by robo_223 at 2018-09-16 09:48
サリーとアンの課題は9才くらいの言語能力を獲得すると、事の次第を論理的に理解して、正解を導きだすことが出来るようになるらしいです。

ですから、言語能力が120くらいあれば、7才くらいには理解出来るようになっているかもしれません。

このように、一般の子は理屈ではなく感覚で理解出来ることを言語で論理的に理解していくため、言語能力が9才を越えた辺りから一気に社会性が育っていくような気がします。

ただし、誤学習も激しいので、正しい方向に理解が進むように導いて上げなければなりませんが。

小学校の高学年くらいからは、急激にかめちゃんは、伸びて来ると思いますよ❗️
Commented by ok_mom at 2018-09-16 13:39
roboくんママ様

コメントありがとうございます。
小学校高学年から伸びると言っていただき、本当に励みになります❗️
主人にも早速伝えて、そうだったら良いね😊と二人で言い合いました。

サリーとアン課題、9歳位の言語能力で論理的に理解するんですね。
それと同時期に社会性も伸びて行くとの事、希望を持って進んで行けそうです。

誤学習が激しいのは本当に実感しています。
一つ一つ注意して目を光らせて行かないと、マイナスへマイナスへ考えるタイプなので気が抜けません。

言語能力120あれば…との事ですが、
10月に発達検査があるので、チェックしてみます。
先日のSTで、言葉に合う絵を答えるものでは、小2位まで進んでいたようです。普段から、〇〇ってどういう意味?と人の話に首を突っ込んで聴いているだけあり、語彙だけは多いようです😅

いつもありがとうございます😊
by ok_mom | 2018-09-16 09:00 | 発達検査 | Comments(2)

現在5歳。発達凸凹男子、かめちゃんの成長記録です。焦らず、比べず、ポジティブに!でも時々ゲンナリ。 発達トレーニングでかめちゃんの苦手を改善するぞ!!


by ok_mom