人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プール通いの夏

夏休みも半分以上が過ぎました。
ここまで毎日何かしら予定を入れて、駆け抜けた感じです。
運動療育や作業療法、習い事のスイミングや、空いた日はお友達を誘ったりして、プールに通いました。
この夏の目標である水慣れという面ではかなり達成出来ていると感じます。
この調子で水が平気になって来た!から、お水が好き!になって行けたらなぁと思います。

夏休み、昆虫に興味が出てきたかめちゃん。仮面ライダー熱は未だに燃え盛っておりますが、昆虫館などに通い、虫捕りなどを通して昆虫の格好良さに目覚めつつあります。

そんな折に、セリアでいいものを見つけました。
プール通いの夏_d0374813_20025376.jpg

プール通いの夏_d0374813_20025326.jpg

発掘甲虫コレクション❗️
周りの石膏を崩しながら中の昆虫を発掘していくものです。
しっかり握って掘る事で力の入れ方などのいいトレーニングになると思います。

こちらはセリアではなく、東急ハンズで。
プール通いの夏_d0374813_20065088.jpg

プール通いの夏_d0374813_20065260.jpg

hacomo(ハコモ)
ダンボールで作るカブトムシ。接着剤やハサミはいりません。
折ったり、差し込んだりと指先の力加減などのトレーニングになりそうです。
電車や小動物など、色々な種類があるようで、お値段も300円程〜なので、手が出しやすいです。
本人も楽しんで作っていたので、他の昆虫も購入予定です。

最近分かってきたのですが、どうやらかめちゃんは真面目な人のようです。
癇癪も、理想通りに動けない自我とのせめぎ合いから起こっているようです。
例えば、ジュースを飲みたいと言うかめちゃんに、ジュースはご飯の後でしょ、と私。
言うことが聞けずにギャーギャー騒ぐかめちゃんに根負けしてジュースを出しても、今度はこんなのいらない!とギャーギャー。
修羅場の後、結局ご飯の後に飲む事になるのです。
必ずこうなる訳ではありませんが、こういった事が度々あります。
どうしてこんな事になるのかずっと不思議で理解できませんた。天邪鬼が度を越して酷いのか、とも思っていましたが…。
かめちゃんは正しい事がしたいのに、自分の欲求を止められずにパニックを起こしていた所もあったんだろうなぁと思います。

かめちゃんが真面目な人だと気付けたのは、児童心理の先生からの指摘です。
今まで二人の先生がかめちゃんを見て、二人とも真面目、律儀な印象を持ったとの事でした。
(やっている事は自分勝手で騒がしいのですが)行動の端々に決められた事は守ろうとしている様子が見て取れたそうです。
(ゴミはゴミ箱に入れよう、ドアは3回ノックすると言われたから帰って来てもそうしよう。などなど)

ずっと近くで見て来たのに気付けなかったかめちゃんの真面目さ😓
そう言われてみれば、要所要所で、決められた事はきっちりやろうとするところがあります。
郵便受けは必ずチェックして家へ入る事や、トイレの蓋は閉める。最後の人がドアを閉めるなどなど。
これからは本人なりの、ちゃんとしたい気持ちも理解して対応していけたらと思います。












by ok_mom | 2018-08-10 20:40 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom