人気ブログランキング |

参観日

先日参観がありました。
園庭で朝のダンス。
これは今までのワンテンポ遅れるダンスから成長し、動きはぎこちなくても、皆と同じタイミングで手を挙げたり下げたりが出来るようになって来ていました。

その後先生が一斉指示をする場で、先生の話を遮って、話の中のワードにまつわる事を先生に一方的に話しかけ、何度も中断させてしまっていました。
「順番に並んでください。」
という先生の指示に従えず、前に出て先生に話しかけている間に皆は並びます。
かめちゃんが気がついた頃にはもう並び終えており、
「かめちゃんが一番がいい!」と言うも、皆に咎められ、渋々最後に並んでいました。

その後1人ずつ鉄棒で前回りをします。
ジャンプして鉄棒を掴み、腕を伸ばして体制保持、そこからくるんと回ります。
かめちゃんは…ジャンプして鉄棒を掴むことが難しく、先生の補助で体制保持をさせてもらって終了。
近頃は皆、毎日前回りをしてから教室に入るとの事。
家の子供用鉄棒で、楽しんでしていた時もあったのに、急に怖がり出してやりたがらなくなった理由はこれか!と思い当たりました。何かトラウマになる事があったんだろうな〜。

それから教室に入り、制作をします。
「ハサミとのりを出してお道具箱の蓋に入れて座ります。」
3つ以上の指示は無理だろうなと思ったところに、なんとかめちゃん、蓋にハサミとのりを入れて一番に持ってきたではありませんか!
しっかり聞いて覚えていたようです。
家での様子と違い、好きな事をする時は本当に注意深く聞き、意識を高く保てるのだなと驚きました。(先生からかめちゃんは制作が好きなようだと聞いていました。)
さて、それからが問題で、のりを塗る場所を間違えてから一気に崩れました。
自分の作品とお友達のものを間違えて、お友達がせっかく貼り付けた画用紙を剥がしてしまい、私が注意してしまったのが又いけなかったようで…
ごめんなさいも言えずにそのままフリーズ。
固まってしまいました。のりを指につけたまま。
(あ!そういえばのりを触れるようになってる!これも成長ですね。)
次々と皆が完成させる中、石像と化したかめちゃんは不動のままです。
主人が取り繕おうと話しかけるも石像は動かず、入力不可に。
終わり頃やっと動き出しましたが出来上がった作品を「こんなの、捨てちゃって!こんなのはぐちゃぐちゃだ!」と騒ぎ出してしまいました。お友達の作品にも何やら言い出したので険悪なムードに…。

今回の参観では、自分の好きな事には集中して取り組める事、そして、行動面ではなんとなく周りに合わせられても、お喋りは制御出来ない事、一度崩れると立て直しが困難(それでも以前の癇癪は影を潜め、フリーズに転換していました。)な事が目立っていました。

1番の収穫は好きな事なら指示が聞けるというところでしょうか。
はじめての収穫なので伸ばしどころかもしれないと思います。

それにしてもお喋りに関しては本当に厄介です。
今日家での出来事なのですが、
おやつを貰うために、何か企んでいた
かめちゃんが、何やら下を向いてニヤニヤして、
「何も言ってないよ。」と言うのです。
本当に何も言っていないので、
こちらもポカンとしていたら、
繰り返しニヤニヤし、
「何も言っていないよ」なんて言うので、
「かめちゃんは何も言ってないよ。」と言うと少し驚いた顔をしていました。

もしかすると、頭で思い浮かべる言葉と口から出る言葉の区別がついていないのかもしれないと思いました。自分と他人の区別が曖昧で、自分の思いは相手に伝わっているものと思い込んでいるのかも…。
不思議です。

このお口の多動とも言うべき行動は将来的に虐めの標的になりそうなので何とかしてやりたいと思うのですが、うーん、難しいです。

何か良いトレーニングなどあれば良いのですが…泣

d0374813_21043259.jpg
お水嫌いのかめちゃんに、何とか好きになって貰うべく作りました。
名付けてビニールテープール。
こんなので克服できたら凄いけど…。

Commented at 2018-05-30 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ok_mom at 2018-05-31 21:44
鍵コメ様

コメントありがとうございます😊
Yちゃん、キャッチボールや書字が上手なんですね、凄いです。
ついこの間かめちゃんに、久しぶりにひらがなを書かせてみたら、「う」が「T」になるのでビビりました。
キャッチボールは毎日練習しているので少しずつ進化してますが。。。
かめちゃんはスイミングを習い始めもうすぐ一年になりますが、恐ろしい事に、一度も合格していません〜❗️とにかく水が顔に掛かるのが嫌で仕方ないみたいです。この夏はこれを克服しようと勝負をかけるつもりです。笑

アンガーマネジメントですが、最近手薄になってしまい、ここ数日ダメダメです。
ちょっともう立て直さないといけないなと思っている所です。
時間に余裕がない時はダメですよね。私もなので良くわかります。
Yちゃんはママが大好きなんでしょうね、ママの事を良く見てるんですね。
こちらのイライラを察知してぐずり出すから余計に時間的余裕がなくなる悪循環…。かめちゃんも朝によく起こります。

お互い焦らずじっくり向き合っていきましょうね😭

愚痴でもなんでも書きにきて下さい❗️





Commented at 2018-05-31 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ok_mom at 2018-06-01 15:32
鍵コメ様

私もYちゃんママが頑張っていると思うと支えられます。
朝は着替えさせたり、とにかくかめちゃん一人で時間がかかるような身支度などは全部私がやっちゃってます。
朝ごはんはかなり少な目にして食べきれるようにしたり、ホワイトボードにマグネットでやるべき事を貼り出して、視覚化したり…
あれこれやってもやっぱりスムーズに行かない時は出てきますけど😭

スイミングに関してブログに書いてみました。
少しずつ顔つけ出来るようになってきました。
まぁ、一年スイミング通ってコレなんですけど😥
日記はほんとに凄いです!
かめちゃんなど出来る気が全くしないので、思いつきもしませんでした。。。

声の大きさもやっぱり練習ですね。かめちゃんも同じです。
なんでも入力していかないと上手くいきませんよね。本当に地道にコツコツと…。
お互い頑張りましょうね😭
by ok_mom | 2018-05-30 21:10 | かめちゃんの日々 | Comments(4)

現在5歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 色々な発達トレーニングをしながらかめちゃんの苦手と向き合って行く、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom