人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癇癪からの生還

少し前からかめちゃんへの接し方を変えたのですが、(前々回の、かめちゃんとの関わり方からの続きです)少しずつ、かめちゃんの態度が変わって来ました。

もう寝る時間。
見たいテレビを見せてくれない!と、いつもの癇癪コースに入りかけた時です。

「かめちゃん、お母さんの眉毛あるのとないの、どっちがいい?」

怒りの頂点にいるかめちゃんは、吐き捨てるように
「そんなん、どっちでもいいわ!!」
うーん、その通り。と思いながらも母は続けます。
「えっ!じゃあこんなので毎日生活していいの?」と、眉毛を隠して変な顔をする私。
「それは変。」と少し態度を軟化させるかめちゃん、すかさず
「じゃあ何色の眉毛がいい?赤?緑?」
なんて、どうでもいい話の極み…。
そんな話に「えー!赤…」と乗ってきたかめちゃん。
「赤い眉毛なんて素敵〜あっかいまゆげ♪セーイ!」
馬鹿馬鹿しい歌をくだらない振付けで適当に歌ってると、かめちゃんゲラゲラ笑いだしました。
「さあ、ねんねのお部屋へ行きましょう〜♪」
「でも絵本も読んでね〜♪」←完全にこちらに乗っかった。

こんな感じのやり取りをしばらく続けて気がつきました。
かめちゃんも気をそらすきっかけを見つけたら、しっかり掴んでくれているという事です。
そりゃ、いつまでも嫌な気分でいたくないよね。

「気持ちが切り替えられるように5から0まで逆に数えてみて。」
どうしても踏ん切りが付かず、気持ちがフリーズしてしまったかめちゃんに、この声掛けは効果的でした。(実績は2回だけですが)

かめちゃんは天邪鬼になってしまって、本来自分が欲していた事さえいらない、したくないと言い張る事があります。
かめちゃんの好きな仮面ライダーが、よく言う台詞に「自分を悲しませるな。」というものがあり、今のところ、この言葉が天邪鬼心に沁みるようです。
「かめちゃん、バース(ライダーの名称)がここにいたら、今のかめちゃん見て、なんて言うと思う。」
などと大真面目な顔をして聞いています。笑

今日は一日中何度も癇癪へ発展しそうな事から、気をそらす作戦で無事生還し、はじめて設定時間内に晩ご飯を完食。
「ほら、もう急がないと時間に間に合わないよ。オヤツ食べられなくなっちゃうよ。」
いつものかめちゃんなら、もう間に合わないな、もうオヤツも食べないでいい、何もいらない〜!!ぎゃー!のパターンですが、
「今からでも頑張ったら間に合うかも!」と自分で言い、頑張って食べました。

こんなに当たり前のことが本当に難しかったんだなぁ…。

去年の夏の発表会では途中飽きて一人舞台から降り、好きにしていたかめちゃんです。
今年の2月の発表会では、前日に「緊張して眠れない」なんて事を言い出し、当日は引きつった顔をしながら最後までやり遂げました。
かめちゃんの内面世界は今凄いスピードで成長しているんだと思います。

私はというと、毎日毎日癇癪に付き合って来たので、素直に言うことを聞いてくれるかめちゃんに慣れません。
もしかして物凄く我慢してない?溜め込んでない?いつか爆発しないでよ〜。

「たまに、どうしても、どうしようもなくキーキー言いたくなったらそう言うんやで、
しばらくキーキータイム作るからね。」

と、ドキドキしながら言ってみました。

癇癪からの生還_d0374813_14480968.jpg

と、書いていたのですが、その後かめちゃんはちゃーんと癇癪を起こしてくれました。
なんだ、心配する事なかったんだーと複雑な気持ちの母です。


by ok_mom | 2018-03-07 20:00 | かめちゃんの日々 | Comments(0)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom