人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かめちゃんとの関わり方

『かめちゃんが「手を洗いたくない」なんて言い出すと、「先生の今日の朝ごはんなんだったと思う?」とか全く関係ない話するんですよ。
そうしたら、かめちゃんはすぐに「えーと、パン?」なんて乗ってきてくれるので、そのまま話しながら手洗い場に連れて行って、しれっと洗わせちゃうんです。』
先日かめちゃんの担任の先生が話してくれました。
この先生は本当にかめちゃんに良くしてくださり、扱い難いかめちゃんを、「こんなに単純な子はいないけどなぁ」なんておっしゃる位におおらかでポジティブなエネルギーに溢れる方です。

かめちゃんには「手は洗わないと汚いから早く洗いなさい。」なんて真正面からぶつかると、途端に「言う事を聞く=負け」という回路が働き、本来の手を洗うという行為はそっちのけで、「かめちゃんは絶対に負けたくないから、言う事を聞かない。」という流れになってしまいます。
「わかったよ、もう洗わなくていいよ」と、こちらが白旗を挙げるなり、さっきまでの反抗はなんだったの、と言う具合に洗いに行きます。

3歳の頃のかめちゃんは一事が万事こうだったので、本当に手を焼きました。

当時の私は、これを危険な事だと捉えていました。
というのも、「こうするんだよ。」と、かめちゃんに何かを教える場面でも、同じように勝ち負けに持ち込んで反抗していたからです。
このまま育ってしまったら、学校に上がった時にとんでもない事になるだろうと思ったのです。

そこで、親である私が、大人の言う事は聞かなければいけないと教えなくてはダメだ、絶対にかめちゃんを従わせる強い態度を貫かなければいけないと思っていました。

かめちゃんに正面からぶつかり合い、一歩も引かない姿勢で臨みました。

例えば「手を洗う」という一つとっても、外遊びから帰り、玄関で1時間、2時間はやり合う事もありました。
毎日かめちゃんはパニック。
私はヘトヘトでした。

私の場合、この『絶対に』や『〜しないとダメ』という考えに囚われると、柔軟な考え方ができ難くなります。

大人の言う事を聞く練習をさせて、パニックになったら自分で立ち直る練習をさせるべきだと思っていました。
でも、まだ幼いかめちゃんには、パニックにならない環境においてあげることが必要だったと思います。

毎日パニック癇癪を続けていると、癖のようになり、少しの事でも即癇癪へと誘う流れのようなものを作ってしまったかも知れません。

母の精神衛生上にもよろしく無く、一日中ギャーギャーパニックを聞き続けた結果、かめちゃんが癇癪を起こすと3歳の頃の地獄絵図がフラッシュバックし、今でも気持ちが不安定になりがちです。

もしかすると、今のかめちゃんには、先生が対処して下さるように、嫌なことから気をそらし、なるべく嫌だと感じる時間を減らして固執させないように導く事が良いのではないかと思い始めました。

気持ちを切り替えて、嫌だと思った事を出来た後に、「出来たね。大した事じゃなかったね。気持ちを切り替えられたね。」と、声掛けをして、達成感を与える事をして行こうと思います。

ところでかめちゃん、気をそらす為にこちらが振った話題に何でも食い付いてきます。
口紅の色選びの話にも、分からないなりに一所懸命付いてくるので面白くなってきました。

かめちゃんとの関わり方_d0374813_14590196.jpg


Commented by mashiro507 at 2020-06-16 18:09
ずいぶん以前の記事なのに、今の私には染みる内容ですね☺️
いつも思ってますが、momさんの書く文章は本当に上手で映像で見ていたかのように情景が浮かぶんです。

担任の先生がしてくださった行動の正しさも分かるし、momさんがかめちゃんに抱いた「これからの為に教えなきゃ!」って気持ちも、本当によく分かる。
頭では分かってるのに、私は今でも「これからの為に教えなきゃ!」が強い気がします。
そしてどんどん私自身がこじれていってる気すらします💦

反省しつつも、以前の自分のように変えれない自分もいたりして、記事を読ませていただきながら考える時間を与えてもらってます。

そしてやっぱりかめちゃん美男子🥰
ジャニーズ入れます‼️(笑)
Commented by ok_mom at 2020-06-17 17:02
ましろさま

コメントありがとうございます😊
そして私なぞの文章を褒めていただき、ありがとうございます❣️
そんな嬉しいことを言われたのは人生で初めてなので、きっと受け取る側のましろさんが能力者だと思われます。笑
最近ブログを更新していないので、頑張ろう!と思えました!!

私はまだまだこじらせております。
むしろ小学校に上がったかめちゃんに、これからどんどんこじらせて行くのだろうなと嫌な未来が見えます。泣

やっぱり、親としてはこれからの為に教えないといけないし、その伝え方やタイミングの機微なんだと思います。
ましろさんはじろうくんのタイミングを理解して、伝えるべき時に伝えられておられ、
相手の呼吸に合わせて自分を自在にコントロールできるような感覚を持っておられる方なんだろうなぁと勝手に思っています。
凄いなぁと。

私はどうしても、今だ!!今しかない!!イケイケドンドン!と、勢いに任せてやってしまう事が多く、反省する事が多いです。

かめちゃんと一緒に私はどこまで育って行けるかなと毎日修行です(;´д`)

あ、ジャニーズ入れません❗️❗️(泣)

by ok_mom | 2018-03-04 21:04 | かめちゃんの日々 | Comments(2)

現在6歳。 アスペルガーとADHDの特徴を持つ男の子、かめちゃんとの生活を綴ります。 かめちゃんと私の苦手に向き合う、かめちゃんと私の成長記録です。


by ok_mom